SUPER JUNIORギャラリー、ソンミンの活動中止要求声明書を発表!「ボイコットする」

SUPER JUNIORのファンたちがソンミンの活動中止を求める声明書を発表した。

10日午後、SUPER JUNIORのファンサイトの一つであるオンラインコミュニティーDCインサイドのSUPER JUNIORギャラリーには「SUPER JUNIORソンミンの活動中止要求声明書本文及び付録」というタイトルの掲示物がアップされた。

アップされた掲示物には、赤バックに白い文字で「SUNGMIN OUT」と書かれており、SUPER JUNIORギャラリーはこれ以上イ・ソンミンのファン欺瞞行為とチームを考慮しない独断的な行動を見守ることができない。イ・ソンミンの退出を要求する。SUPER JUNIORギャラリー」と書かれており、あわせて声明書と付録が公開された。

ソンミンのSUPER JUNIOR退出を求める声明書には「私たちはSUPER JUNIORのファンコミュニティーのDCインサイドSUPER JUNIORギャラリーとしてSUPER JUNIORのメンバーのソンミンがファンを無視してきた行動が、SUPER JUNIORのグループ活動に打撃を与えることが明らかであると判断しました。よってソンミンが継続してSUPER JUNIORのメンバーとして活動することが不当であると考え、私たちの意見を声明書として提起します」と明らかにした。

また、声明に先立ち、「私たちは、メンバーたちの選択を尊重します。この声明は私たちの要求であり、他のメンバーたちにこの事案を強要するわけではありません」とし、「これはあくまでもSUPER JUNIORギャラリーの立場です。拡大解釈することを望みません。SUPER JUNIORギャラリーはカンインとソンミンを除いたSUPER JUNIORとSUPER JUNIOR-M各メンバーの活動をファンとして応援して支持します」という立場を伝えた。

SUPER JUNIORギャラリーのソンミン退出要求はコミュニケーションの不在がポイントだった。ファンは2014年9月、ソンミンの熱愛、結婚のニュースが報じられた。この時、ファンの反応は祝福が多かった。だが、結婚と関連ニュースや噂に対してフィードバックを要求するファンを無視し、さらにはニュース記事のみによって事実を伝えるようにしたことで、多くのファンの反応に変化が生まれ、そういったソンミンの一連の行動を「欺瞞」と斬り捨てた。

それだけではなく、個人ブログに特定の単語を禁止語として指定、遮断したのはファンを無視した行動だと主張した。いずれも、ファンがソンミンを呼ぶ愛称「ミミ」を彼が自分の彼女を称する表現として使用したことも指摘した。これとともに、軍入隊、除隊後、継続されたコミュニケーションの不在も問題視した。

SUPER JUNIORギャラリーは結婚したことによって声明書を出したのはないと線を引いた。結婚に至る過程で、ソンミンがファンとコミュニケーションを取らなかった点、無視と欺瞞、一方的な理解を願う内容文がお互いの信頼を崩したとした。これにより、ソンミンがSUPER JUNIOR8集の活動に合流することは、現在のの不和をさらに悪化させる行動だと指摘した。

そして、「私たちはファンを無視する発言と行動を続けてきたソンミンをこれ以上サポートせず、ソンミンのすべての芸能活動やイベントに対してボイコットする」とし、「私たちはソンミンが、SUPER JUNIORのメンバーとして活動することが今後の活動に大きな打撃を与えると判断、今後、SUPER JUNIORとしての活動の中断を要求する」との声明を出した。

ソンミンは2014年ミュージカル女優キム・サウンと結婚。2015年3月に入隊し、昨年12月に退役した。SUPER JUNIORは10月もしくは11月にカムバック予定だ。

※写真はDCインサイド SUPER JUNIORギャラリー

人気記事ベスト20