Mnet「アイドル学校」に日本のCF盗作騒動! 制作陣は否定「何度も使われた方法」

Mnet「アイドル学校」が日本のCFを盗作したとの騒動に巻き込まれた。

最近、オンラインコミュニティを中心に「アイドル学校」の校歌「綺麗だから」の映像が、日本の有名飲料水のCFを盗作したのではないかという疑惑が提起された。制服姿の女子生徒たちが教室や廊下、学校の屋上などで群舞を踊ったり、水をかける演出などが酷似しているという指摘だ。盗作されたとされる日本のCFは、大塚製薬の「ポカリスエット」のCF「エール」編だ。

これに対して「アイドル学校」関係者は4日、「我々の番組は『学校』という空間を背景に制作するプログラムであり、学校の中で多くの出演者たちが群舞を踊ることができる空間が運動場、教室、廊下、屋上や体育館などに限定されるほかにない。ダンス中に水をかけるシーンなどは多くの映画などですでに何度も使われた方法だ。2つのコンテンツの類似点は、学校を背景とする空間的限界における表現と、すでにさまざまなコンテンツで使用された撮影方法であり、必然的に伴わざるを得ない表現であるため似ていると感じるだけ」と盗作疑惑を一蹴した。

ガールズグループ育成リアリティー番組「アイドル学校」は13日に初放送される。

※写真は(C)Mnet/news1

人気記事ベスト20